2016年8月8日月曜日

123軒目 らー麺つけ麺おぐり

臼井駅の周辺に行ったことがありまして、例のごとく飯屋を探していたわけなんですが、臼井って本当に土地勘がない。焼き鳥屋に何回か行ったことのある程度で、他にお店を知らない。ロータリーからは『麺屋青山』さんの看板が見えてたんですが、線路の向こう側だし、別店舗さんだけど麺屋青山は何回か食べてるしなあと思い、諦めて家に帰ろうと思って大通りに出た時、こちらの『らー麺つけ麺おぐり』さんの店舗が見えたので入ってみました。


画像は「馬辛らーめん・とろ玉入り」辛さ控えめ。こちらの店主、お馬さんのファンみたいで、店内の黒板にはレース予想も書いてました。そして後で気がついたんですが、店名も馬からだったんですね。
このラーメン、かなり辛いので辛さ控えめから注文した方がいいとの忠告が店内に貼られてましたので、それに従って辛さ控えめから頼んでみたんですが、本当に辛いです。中本系っていうんでしょうか、『どてちん』さんのどて辛麺は麻婆豆腐が乗ってましたが、こちらは麻婆春雨が乗ってます。
汗をかきかき、水を飲み飲み、食べ終わる頃には頭が汗で濡れまくってました。でもその辛さがイヤな辛さじゃないからするすると食べられちゃうんだなあ。
おいしかったです、ごちそうさまでした。

『らー麺つけ麺おぐり』
千葉県佐倉市王子台3-26-12

122軒目 壱鉄や

三咲駅の線路沿いにあるラーメン屋さん、『壱鉄や』さん。
看板のある大きな駐車場でお店だとわかりますが、建物だけ見たら一般的な住居かと思います。
外の張り紙などから担々麺のお店のようです。
なんかネットで見たら改装されてるみたいで、改装前の写真が結構載ってるんで、こんな店だっけと頭が混乱しました。


画像は「特製担々麺」。
見た目は結構辛そうに見えますが、そこまでではありません。汗が噴き出る程度で、口中が痛くなったりなんてのはない。しかし、花椒がかなり効いています。あの独特の舌が痺れる感覚、これが苦手な人もいるんじゃないかな。それが気にならなければ、干しエビや胡麻の旨味、挽肉の甘みなど十分感じられると思います。
おいしかったです、ごちそうさまでした。

『壱鉄や』
千葉県船橋市二和東5-62-3

121軒目 らーめんかなめ

京成の酒々井駅のそばにあるお店、『らーめんかなめ』さん。
車で来ると、ナビに細い道に案内されるのでかなり不安になります。駅からはかなり近いんですけどね。
宗吾参道に車で向かう際に少し大きな看板が出ているの見まして、気になっていたところを先日伺ってみました。


画像は「かなめらーめん」。
メニューには「水菜ののったシンプルな醤油ラーメン」とあります。
なるほど、確かにシンプルですが、それゆえに誤魔化しようのない、高いバランスを保った醤油ラーメンだと思いました。
スープが旨い。麺と具もそれを邪魔しないでむしろ活かしています。コッテリやボリューミーとは対象的な、食べるとほっとする一杯です。
おいしかったです、ごちそうさまでした。

『らーめんかなめ』
千葉県印旛郡酒々井町中川339