2016年10月27日木曜日

127軒目 らぁめんつけめん粋や

ぐるっと千葉のお店に行こう第3弾!
千葉市中央区のお店、『らぁめんつけめん粋や』さんです。読み方は「いなせや」と読むようです。
後で調べて知ったんですが、以前は富士見にあったお店が閉店されて、しばらく経ってから都町の方に新たに開店されたようです。
実は以前一度行った時には臨休でカウンター食らってたんで、改めての訪問になります。


画像は「辛味つけ麺」。
お店の売りのひとつが鶏白湯のラーメンで、こちらはそのスープに辛味を加えたもののよう。
最近は本当に鶏白湯のお店が増えたなあと感じています。もう一種の流行と言ってもいいかもしれない。やっぱり豚骨に比べて、コクを感じる割にはあっさりしている後味がいいんですかね。
1口目をすすった時に浮かんでいる唐辛子粉末を多く口に入れてしまいむせそうになりましたが、辛味はそこまで強くないです。鶏白湯の油がまろやかにしている感じ。麺は太めでもっちりしたタイプ。
私はつけ麺のチャーシューにはどこのお店にもそんなに期待はしていないのですが、こちらのはスープにごろごろ入っていて、しかもしっかりとした味なんでびっくりしました。
おいしかったです、ごちそうさまでした。

『らぁめんつけめん粋や』
千葉県千葉市中央区都町3-21-4

2016年10月16日日曜日

126軒目 中華そば銀次郎

ぐるっと千葉に掲載されているお店に行こう第2弾!
今回は船橋競馬場駅のお店、『中華そば銀次郎』さんに行ってみました。
場所が場所なんで、久しぶりに京成電車乗りました。今の快速って谷津には停まらないんだなあ、などと時代錯誤な感覚に陥りつつ、船橋競馬場駅に到着。目当てのお店は駅の階段を降りたすぐそこです。


画像は「特製濃厚中華そば」ワンタントッピング。
一口食べた時に思ったのは、スープがかなり甘いなと。見た目からは醤油が強めに感じるんですが、醤油のしょっぱさよりも先に甘みを感じます。これがメニュー名でうたっている濃厚ということなのかな。
もちろん甘いと言っても嫌な甘さではないですし、何よりその甘さが具のネギやチャーシュー、トッピングのワンタンに合っています。
シンプルな見た目ですが、ちょっと意表を突かれる味でした。
おいしかったです、ごちそうさまでした。

『中華そば銀次郎』
千葉県船橋市宮本8-42-4



125軒目 のじじR

先日「ぐるっと千葉」の新刊が発刊されましたが、その特集が千葉県のラーメンの紹介。おもわずコンビニで買ってしまいまして、そんなわけでぐるっと千葉に紹介されていた店を何軒か実際に行ってみて、レポートしてみようと思いました。
そんな1軒目はこちら、『のじじR』さん。紹介区域には柏とあるんですが、実際の住所は我孫子市。最寄駅は北柏駅なんであながち間違いではないのだけど、なんかこうモヤっとします。

少し話はそれますが、八千代・千葉方面から柏に向かう際には皆様おそらく国道16号線を北上するルートを使われるかと思いますが、白井と柏のちょうど境辺りにアリオ柏ができた影響でその周辺が超混雑します。アリオ柏に入るためにみんな右折しようとするので、白井辺りからは左側レーンを進むことを推奨します。


画像は「煮干し中華そば NORMAL」。EASY、NORMAL、HARDと3種類あって、それぞれ煮干の風味が違うそうです。今回は初来店なんでNORMALを選択。
一口目にスープを啜って、なるほど、煮干です。でもちゃんと処理されていらっしゃるせいか臭みはまったくないし、くどくもない。同じ煮干し系でも赤坂味一さんなんかとはまた違ったタイプ。中細麺とマッチしていて、非常に食べやすい一杯です。これぐらいでNORMALなら次回はHARD頼んでみてもいいかな。チャーシューも肉質のしっかりしているタイプで、満足行くものでした。
追加メニューもあるみたいで、今度行くときはそれも頼んでみたいです。
おいしかったです、ごちそうさまでした。

『のじじR』
千葉県我孫子市根戸1738-2