2017年4月7日金曜日

141軒目 大黒屋本舗 千葉中央店

千葉市中央区は飲食店の激戦地です。ラーメンもその例に漏れず、多くのラーメン屋が日々その味を競われています。
そんな中今回伺った『大黒屋本舗 千葉中央店』さんは(一方通行のどうろなどがあって)ちょっと入り組んだ場所にありますが、お客さんで賑わってました。

画像は「中華そば」。
こちらは昼と夜で違うタイプのメニューを出してらっしゃるお店で、昼は富田系列、夜は二郎インスパイア系のラーメンを出しておられます。今回は昼に伺ったので富田系の魚介スープの中華そばを選択。
少し粘性の高い濃厚なスープとそれに負けない中太のストレート麺と基本に忠実な魚介系ラーメン。特に麺がモチモチで味わい深かったです。炙られたチャーシューも香ばしい。
おいしかったです、ごちそうさまでした。

『大黒屋本舗 千葉中央店』
千葉県千葉市中央区富士見2-16-26



140軒目 並木商事グランデ

『(麺)並木商事』といえばその奇抜な店名と味でかなり有名になったお店です。場所も千葉市民会館のすぐ前で、千葉市民会館は私個人として結構訪れる機会が多いこともあり、何度か利用したことがあります。
その『並木商事』さんのセカンドブランド店が今回書かせてもらう『並木商事グランデ』さん。つい先日まで『餃子の並商』という店名でしたが、3月から変更になった模様です。


画像は「唐揚げ素湯麺」。
並木商事さんといえば鶏白湯ですが、ここは塩系の素湯麺をオーダー。唐揚げは勢いで乗っけちゃいました。
スープはかなりあっさり。そこに唐揚げの油が染み出していい味を出しています。さらに紫蘇の香りと岩海苔の香りがダブルで効いている。
唐揚げは若干衣を厚めに揚げているため、スープに浸ってもサクサクです。パーコー麺のようですが、それよりもくどくなくて食べ応えのある味でした。
画像には映ってませんが餃子も注文しまして、そちらも満足できる味でした。
おいしかったです、ごちそうさまでした。

『並木商事グランデ』
千葉県千葉市若葉区若松531-200