2018年11月25日日曜日

169軒目 佐野ラーメンしばちゃん

今や各都道府県という枠だけではなく、市町村レベルであるご当地ラーメン。千葉県も勝浦担々麺や竹岡式、最近ではアリランラーメンやガウラーメンなんてのもあります。
そんな数あるご当地ラーメンの中で私が愛してやまない2つのラーメンがありまして、1つが喜多方ラーメン、そしてもう1つが佐野ラーメンなのです。そしてそんな佐野ラーメンを千葉県内で食べられるお店を先日発見しました。それがこちら、『佐野ラーメンしばちゃん』です。


画像は「らーめん」。
この美しい色合いのスープ、画像からでもわかる中太の平打ち麺、華美すぎずシンプルなスタイル。そうこれ、これこそが佐野ラーメンですよ。麺は太さが不揃いなため、食感を楽しめ、その喉越しは実に快感。スープは濃すぎず、飲み干せる味わい。久しぶりに佐野ラーメンを堪能しました。
おいしかったです、ごちそうさまでした。

『佐野ラーメンしばちゃん』
千葉県船橋市咲が丘1-5-20

168軒目 栄昇らーめん匠

すっごい間が空いてしまいました。いつも記事を書いているノートパソコンをずっと修理に出していたため、記事をアップすることができず、こんな時まで空いてしまいました。
とりあえずノーパソが復活したんで、不定期ですけどまたアップしていこうかと思います。
そんな復活に際しての紹介するお店はこちら、『栄昇らーめん匠』さん。ちゃんと確認はしていないのですが、店舗の場所といいお店の名前といい、津田沼の『栄昇らーめん』さんの系列のお店で間違いないでしょう。ちなみに『栄昇らーめん』さんは当blogの58軒目で載らせていただいてます。


画像は「しょっつるらーめん」。『栄昇らーめん』さんといえば魚介系スープ。こちらの『栄昇らーめん匠』さんもそれを受け継いでいまして、いくつかの魚介系の中から今回はこちらを選ばせていただきました。
なんていうんでしょう、しみじみとした味わい、しつこくなく、かと言ってあっさりしすぎているわけでもない絶妙なバランス。シンプルだけどいつ食べても旨い、飽きの来ない味。ある意味ではラーメン屋としての理想の形がそこにありました。
魚介系ラーメンが好きな方はぜひ一度行ってほしいお店です。
おいしかったです、ごちそうさまでした。

『栄昇らーめん匠』
千葉県習志野市津田沼1-10-41