2013年11月29日金曜日

33軒目 ラーメン二郎 京成大久保店

今回載せていただくのは『ラーメン二郎 京成大久保店』さん。
いまやメジャーとなった二郎系ラーメンですが、こちらのお店も人気店で、開店前から列が出来ていました。女性の方も何人か見かけます。

 
画像は「ミニラーメン」ニンニク少な目。玉子は別トッピングです。
知っている方にはいまさらですが、二郎ではミニラーメンといっても普通のお店の大盛ぐらいの量があります。野菜に隠れて見えませんが豚肉の塊が3切も入っています。この量が二郎の魅力の一端です。
他の二郎では食べたことがないので一概には言えませんが、少なくともこちらの京成大久保店さんといわゆる二郎インスパイアのお店と比べると、そのスープ、麺、豚すべてに、なんというかインパクトがあります。「ラーメンではなく、二郎という食べ物」とは言いえて妙です。
そして、こちらのお店のラーメンは常習性が強いです。量が多い時などは食後にもういらないと思いがちですが、何日か何週間か過ぎると、あの強烈な味を思い出してまたふらっと行きたくなります。
おいしかったです、ごちそうさまでした。
 
『ラーメン二郎 京成大久保店』
千葉県船橋市三山2-1-11
 
 
 

2013年11月24日日曜日

32軒目 麺屋一心

千葉県の有名店、「竃の番人あらき」さんの系列のお店、「麺屋一心」さん。
こちらでは以前「麺屋義國」さんというお店をやってらしたんですが、9月に閉店され鎌ヶ谷のほうに移転されたようです。その後に同じあらき系列のこちらのお店が入られたみたいです。

 
画像は「背脂ラーメン赤」。味噌味のラーメンです。
中央下よりの薄緑のものは、最初にんにくかと思ったんですが、すりおろした玉ねぎだったようです。
私は竹岡式や勝浦タンタンメンなどの玉ねぎのトッピングは苦手なほうですが、こちらのお店のはすりおろしてるので余分な香りがなく、スープにとろみと甘味を与えています。
スープ単体で飲むと味噌が結構塩辛いのですが、麺と合わせると不思議と塩辛さが抑えられ、いい塩梅になります。
欲を言うともう少しボリュームが欲しいところかな。麺量なんかももう少し欲しいかも。
おいしかったです、ごちそうさまでした。


「麺屋一心」
千葉県船橋市習志野5-1-10

2013年11月14日木曜日

31軒目 ラーメン横綱 千葉ニュータウン店

国道16号を柏方面に向かうと、「ラーメン横綱」という看板を2,3軒見かけました。
というわけで、八千代から一番近い『ラーメン横綱 千葉ニュータウン店』に行ってみました。
お店で知ったんですが、元々京都のFC店だそうで、関西ではかなりの店舗数があるようですが、関東は千葉県だけみたい。
京都のお店というと『魁力屋』さんは知ってましたが、こちらのお店はまったく知りませんでした。

 
画像は「ラーメン 新味」。ネギは卓上から追加可能。
メニュー画像を見たとき、上にかかったマー油に魅かれて新味の方を注文してしまいました。
思ったとおり、豚骨しょうゆのスープにマー油と揚げ玉ねぎの風味が利いています。でもそこまでくどくありません。
ネギは京都系らしく青ネギだけ。個人的にはラーメンやうどんには青ネギや小口ネギの方が合うと思っているので、これは嬉しい。
店内も広く、お子様向けのメニューなんかもあるので、ファミリーで来られる方にはおすすめかもしれません。
おいしかったです、ごちそうさまでした。
 
『ラーメン横綱 千葉ニュータウン店』
千葉県船橋市小室町3112

30軒目 赤坂味一

中華そば専門店を標榜しておられる『赤坂味一』さん。
雑誌やネットでも結構見かける名前なので、有名なお店のようですね。
船橋市役所に行く時に店の前を通るので、その度に一度入ってみたいと思ってましたが、今回ちょうど時間等がかち合ったので行ってみました。

 
画像は「チャーシューメン」。中華そば専門店の通り、メニューはラーメンおよびトッピングバリエーションのみのようです。
まず、値段に驚きました。チャーシューメンで650円はかなり安いと思います。
麺は黄色見の強い、縮れ細麺。思った以上にコシがあります。
スープはあっさりしていて、鼻につかない程度に煮干が香ります。食べてる時はそこまで気になりませんでしたが、食べ終わった後に煮干系のラーメンを食べたんだなと改めて感じる強さです。
誰もが嫌うことのない、食べ飽きない味だったと思います。
おいしかったです、ごちそうさまでした。
 
『赤坂味一』
千葉県船橋市湊町2-2-19
 

2013年11月12日火曜日

29軒目 普賢像 ユーカリが丘店

先日佐倉に車で出かけた時、通りがかって気になったお店『普賢像 ユーカリが丘店』さんに行ってきました。
後で知ったんですが、『麺屋青山』さんの系列のようですね。
外ののぼりにあるように味噌ラーメンが売りのお店ですが、券売機には醤油味もありました。

 
画像は「普賢像味噌ラーメン」。
ひき肉・もやし・玉ねぎを炒めたものが具として乗っかり、チャーシューの代わりに角切りの炙った豚肉が入っています。味噌ラーメンとしてはオーソドックスな見た目です。

麺は透明性のある縮れ麺、見た目以上にコシがありました。
角切りの豚肉は味付け自体は薄いのですが、脂身の部分が多くコクを出すのを手伝っています。
こちらの味噌ラーメンはガツンとくるような味ではなく、味噌の味が柔らかくて、優しいうまさを感じます。インパクトが欲しい人は辛みそ味の方がいいかも。
おいしかったです、ごちそうさまでした。
 
『普賢像 ユーカリが丘店』
千葉県佐倉市上座708-3

2013年11月8日金曜日

28軒目 ちばから

今回紹介するのは実は2回目の訪問になる『ちばから』さん。
二郎系のお店で、私も何度か行ったことある『二郎 大久保店』さんで修行なされたとか。
休日とかは結構列も出来てたりします。
当日、駐車できるスペースを確保するのに手間取ってしまい、少し列を乱してしまったことをここでお詫びします。

 

画像は「つけ麺 ゴマだれ味」。注文時に言えば、麺量を減らすことも出来ます。
一番最初に行った時に気になってたんですが、その時はラーメンの方を頼んだので今回はつけ麺をオーダーしてみました。
他の二郎系のお店よりも、麺がツルツルモチモチとしているように思えます。ゴマだれは想像していたよりもずっとあっさりしていました。
写真ではわかりづらいかもしれませんが、豚のでかさと厚さがすごいです。でも柔らかくて、食いでがあります。
やはりつけ麺は普通のラーメンよりも麺量が多いですね。私は一度にそんなに食べる方ではないので、麺少なめでも良かったです。
おいしかったです、ごちそうさまでした。

『ちばから』
千葉県市原市西国分寺台1-3-16